はてなブログを通して伝えていきたい事

f:id:Rio1031:20210313140740j:plain


はじめまして。リオ / Rio と申します。 

この度はてなブログを始めることにしました。               幼い頃から日常の事だったり、世の中の事だったり、何かしらを感じたり想ったりすることが多かったのですが、「それを言語化したり、表現したりする」という選択肢はこれまで思い付きもしませんでした。しかし、何かしらの自分の想いや考えを発信する場所が欲しいという気持ちが強くなってきたところ、はてなブログに辿り着いた次第です。

あ、ちなみにリオという名前は私が海外に在住していた際、現地で一番初めに出会ったネイティブの方に付けていただいたニックネームです。私の本名からモジってはいるのですが、私自身は当初、「ブラジルのリオネジャネイロから来ているのかな?」なんて連想をしていました。しかし後になって分かったことなのですが、名付け親の本人の意図としては、「道路工事をして強固で安全な地面を作る際、網状にした鉄の棒が地面には埋められているんだ。それをリオと呼ぶんだよ。君はそれだけ重要な物(人)ってことさ。」と言われたことを今でも印象深く覚えています。本人は深い意味はなく言った言葉だったのかもしれませんが、せっかくご縁のあった名前です。そんな人間になれたらと今でも強く思います。

さて、話は少しずれてしましましたが、お話のジャンルやカテゴリーは問わず、純粋にこれまでの自分自身の人生を通して「感じてきたこと・感じていること」、「考えてきたこと・考えていること」を素直に言語化し表現していきたいと考えています。

ある時は問題提起かもしれないし、ある時は単純な疑問かもしれないし、その場で自分なりの結論が出せることもあれば出せないこともあるかもしれません。また時系列は関係なしに、「子供の時こんな事考えたなぁ」、「最近はとある出来事でこんなことを感じた」など、ふとした思い付きをトピックに挙げていきたいと考えています。

純粋な「自分自身の気持ちや感情の表現」を楽しみながら、 その想いを皆様にお伝えしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。